お葬儀屋さんの戯言

はじめまして 「お葬儀屋さんの戯言」こと 瀬井 由佳(せい ゆか)と申します。 お葬式の打ち合わせ、お通夜告別式の担当をしながらブログで情報発信をしています。

葬儀ブログ始めました

葬儀に関するブログ始めました。

私、瀬井由佳と申します。

宜しくお願い致します。

 

ブログは興味あったんですが、どうしても第一歩が踏み出せなかったんですよね。
なぜなら、葬儀に関するブログは需要といいますか…関心がほとんど無いと思うから!

みんな読んでて楽しい料理とか旅行とかファッションとか…そういう方が受けがいいんじゃないか?と思っていたからです。


葬儀の情報を知りたい一般の人って、お葬式するときになってから情報を収集するケースが多いんですよ。

現役のお葬儀屋さんだからわかりますけど、本当にお葬儀に関しての知識が無い。

無いことがイコールで悪いとはならないんですけど、やっぱり葬儀屋さんの言いなりになられても困るし(実際打ち合わせしてても困る)最低限の知識は今の時代あってもいいのかなーと。

大正でも昭和でも平成でもなく、今の時代は令和ですからね。

もちろん、大切な人を失って冷静に情報を生かせるかと言われるとそれはそれで別物ですが…。

 

古き良き文化は残しつつ、省略できる文化や代替が効く文化は効率良く、というのが新時代の葬儀のあり方なのかな…と個人的な意見を述べつつ今後どうこのブログを継続していけるかなーと思っています。